富岡 2023年8月21日
ウェルネステラス富岡では、各職員に資料を配布し、勉強会を行っております。
今回のテーマは「パーキンソン病について」です。
※パーキンソン病とは、脳内の神経に異常が起こり、身体の動きに支障が出てしまう病気のこと。徐々に進行していく特徴があり、完治するための治療法は確立されておらず難病に指定されている。
《勉強会を受けての感想》※一部抜粋
・パーキンソン病について詳しく学ぶことができて良かった。筋肉が固くなる固縮が起こったり、無動が起こったりすることが分かった。大事なことは、服薬管理をしっかり行い、少しでも自分でできることはしてもらい体を動かすことだと学んだ。環境整備も行うことで転倒リスクを減らすことができたり、食事も利用者様に合った自助具を使うことでご本人が食事しやすくなることが分かった。ご本人に合ったサポートをしていきたい。(職員M)
・利用者様の生活をイメージしながら、どんなことに注意しなければならないか考えることが出来ました。まず事故を予防し、パーキンソン病を持った方が安心して安全な生活ができるように配慮して整えていくことが重要だと思いました。多くの利用者様がいる中で、ひとりひとりに目を向けていくことは難しいこともあるかもしれませんが、少しでもQOLの向上がはかれるように生活を提供していくことが職員の目指すことかなと思います。(職員N)
・利用者様の気持ちに寄り添う事が、とても重要だと思います。(職員M)
・同じ病気の方でも、その方に合ったケアをしていきたいと思いました。(職員S)