富岡 2018年12月7日
ウェルネステラス富岡では毎月第4火曜日の夜に社内研修を行っています(*´∀`*)ゞ
10月は当施設での一大イベント“元気祭り”があった為社内研修は中止となりました(。・人・`。)
11月の社内研修
11月27日(火) 19:00~ デイホール
「接遇委員会からの研修」
内容
今回の研修は「利用者様に対して、どのように接したら良いか」を3つのケースを通してグループワークをしました。
各グループ3-4名に分かれて、各ケースごとに①利用者様の気持ち②職員の気持ち③どのような対応が適切なのかの3点について話し合いました。
ケース①
朝食配膳中に「トイレに行きたい」と訴えられた利用者様の対応
ケース②
夜間「お腹が空いた」と何度もナースコールをしてくる利用者様の対応
ケース③
朝食配膳中「お茶のおかわり」を希望する利用者様の対応
それぞれのケースについて、さまざまな意見が出ました。
・配膳中なんだから、もう少し待てないの…
・何度もコール、うるさいなぁ…
などなど
不適切な気持ちになることもあると思います(●´・△・`)
しかし、私たちはプロです。利用者様の気持ちに寄り添い、出来る限りの要求に応じる。それが仕事だと思います。
言葉ひとつで相手の気持ちも変わります。“人対人”。お互いここちよく感じる対応をこれからも心掛けたいと思います。
記事 I
社内研修の様子
まずは接遇委員会から各ケース毎にシチュエーションを実演してくれました。
そのケース毎にまずはグループ内での話し合い。
そして最後に各グループ発表をしました。
投稿者 N
過去の社内研修